rukbatの世界分散投資

30代後半のサラリーマンが国際分散投資で早期退職を目論むブログです。

トルコリラは様子見

日本では盆休みも終わり、日常が戻ってきましたが、盆休み前からトルコリラが暴落しています。8/10には対ドル前日比で30%近くトルコリラは下げました。

トルコリラに手を出さない方が無難

翌月曜は持ち直しましたが、トルコリラの下落傾向は続いています。そもそも、暴落の発端となったアメリカとの対立に解決の兆しが見えないので、ショック状態からは戻しても、中長期的には下落が続いて当然でしょう。ですから、安くなったからと言ってトルコリラを買うのは愚の骨頂と言えます。だからと言って、トルコリラ売りで参戦すれば良いかと言うとそうでも無く、トルコのエルドアン大統領が突然軟化して、トルコリラが急回復する可能性も捨てきれません。にっちもさっちも行かなくなって、ここで博打に出るしかないような状況なら、売りに賭けますが、女房、子供がいて、定職もある身としては、様子見が無難だと思っています。