rukbatの世界分散投資

30代後半のサラリーマンが国際分散投資で早期退職を目論むブログです。

がんばれ!ニッセイアセットマネジメント!!(買わないけど)

ニッセイアセットマネジメントが、購入・換金手数料なしシリーズのインデックスファンドで、信託報酬を引き下げると発表しました。
https://www.nam.co.jp/news/fpdf/180629_press101.pdfwww.nam.co.jp
これで、インデックスファンドではニッセイの信託報酬が最低になったわけですが、乗り換えまでは考えていません。まず、すでに購入済みのファンドは、含み益に対する税金を考慮すると売ってまで乗り換える必要はありません。今後の積立についても、eMaxis Slimが、わずか0.001%とはいえ失った信託報酬最低の座を取り返しに来てくれることに期待します。eMaxis Slimにはこのような将来の信託報酬引き下げ期待があるので、なかなか乗り換えようとまでは思わないですね。eMaxis Slimの目論見にまんまとはまっているのですが。
ところで、去年に買った、たわらノーロードも追従してくれないかなあ。