rukbatの世界分散投資

30代後半のサラリーマンが国際分散投資で早期退職を目論むブログです。

SBI証券で優待クロスは利益が出ない

今日は4月末決算銘柄の権利確定日です。今月から、SBI証券の一般信用売りの在庫状況と次営業日に優待目的でクロスした場合の利益を日々、計算するサイトを作ってみました。
rukbat-cross.hateblo.jp

在庫切ればかりで盛り上がらない

日々の在庫状況を見ていたのですが、ほとんど在庫なしの状態でした。
個人的には、くらコーポレーション(2695)の優待券が欲しかったのですが、かなり早い時期からずっと在庫切れでした。クロスできた方でも数百円の利益しか出ていないのではないでしょうか?
また、昨日は19時に在庫状況が更新されるのを見ていましたが、ロック・フィールド(2910)の在庫が復活して、すぐに売り切れていました。ここは、最大で20,000円を超える利益が出る高優待銘柄です。売れた方はラッキーでした。私は、近くに店舗が無く、ヤフオク等で売りさばくのも面倒なので参戦しませんでした。

利益を出すには19時の張り付き必須?

結局、利益を出すには、権利確定日の数日前から毎日19時にSBI証券のサイトに張り付いて、昨日のロック・フィールドのように在庫が復活するのを待つしか無いように思います。そんな面倒なことはしたくないので、SBI証券での優待クロスは足を洗って、楽天証券カブドットコム証券に口座を作ろうかと思います。